学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

自閉スペクトラム バディ・システムスタートブック

自閉スペクトラム バディ・システムスタートブック自閉スペクトラム
バディ・システムスタートブック
仲間づくりとコミュニケーションの支援

藤野博・森脇愛子編著
袖山慶晴イラスト

B5判/並製 1600円+税
ISBN:978-4-7614-0799-5


発達障害のある子どもたちが、2人組での活動を通して、友だち・仲間関係を築いていくための支援方法を紹介。

LinkIconアマゾンで購入する
LinkIcon楽天ブックスで購入する
LinkIconhontoで購入する

●著者紹介(初版時)
藤野博
東北大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。博士(教育学)。現在、東京学芸大学教育学部教授。専門はコミュニケーション障害学、臨床発達心理学。主な著書:『自閉症スペクトラム SST スタートブック』(編著、学苑社)、『障がいのある子との遊びサポートブック』(編著、学苑社)、『発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援』(編著、金子書房)、『発達障害の子の立ち直り力「レジリエンス」を育てる本』(監修、講談社)『発達障害の子の「会話力」を楽しく育てる本』(監修、講談社)など。
森脇愛子
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京学芸大学教育学部講師。臨床発達心理士。専門は臨床発達心理学。主な著書:『自閉症スペクトラム SST スタートブック』(共著、学苑社)。
袖山慶晴
東京都立墨東特別支援学校教諭

●目次
この本の読み方
登場人物

Ⅰ ASD 児に対する社会性とコミュニケーションの支援
1  社会性の発達とコミュニケーション
2  発達障害と社会性・コミュニケーションの問題
( 1 )自閉スペクトラム症(ASD)
( 2 )社会的(語用論的)コミュニケーション症(SCD)
3  会話のアセスメント
( 1 )チェックリストによるアセスメント 
( 2 )行動観察によるアセスメント
4  社会性とコミュニケーションの支援
( 1 )ソーシャルスキル・トレーニング(SST)による支援
( 2 )余暇活動を通じた支援
( 3 )バディ・システムによる支援

Ⅱ バディ・システムとは何か
1  新しい支援のかたち─ バディ・システム
2  なぜバディなの?
3  バディ・システムで期待されること
4  バディ・システムのねらい
 はかせのコラム ASD 同士のバディがいいの?

Ⅲ バディ・システムを始めよう―アセスメント
バディ・システムによる支援の流れ
1  子どもに関する情報をあつめる
2  バディを組む
3  バディのアセスメント
 バディの相互作用はどうだろう?
 バディの会話はどうだろう?
 バディはお互いのことをどう思っているだろう
 はかせのコラム アセスメントのヒント―適切なアセスメントが適切な支援に結びつく
4  バディにおける関係性のフェーズ

Ⅳ バディ・システムでやってみよう
1  バディ・システムによる支援の枠組みをつくる
2  支援者の心構え
3  空間づくり
4  アプローチのルール
 フェーズ1 のバディへ
 フェーズ2 のバディへ
 フェーズ3 のバディへ
 フェーズ4 のバディへ
5  バディ遊びのヒント
 はかせのコラム ひと工夫でおもしろバディ遊び
6  バディ遊びの終わりかた

Ⅴ バディ・システム こんなときどうする? Q&A
Q バディに相性はありますか?
Q バディ・システムは学校や家庭でもできますか?
Q ほかの子どもやほかのバディとの交流はできますか?
Q 集団活動の中でもバディ・システムは効果がありますか?
Q バディ遊びは屋内/屋外どちらでもできますか?
Q 毎回バディ遊びの内容が変わってしまいます。どうすればいいですか?
Q バディ遊びの中に、デジタル・ゲームは含まれますか?
Q バディのアセスメントをするときの遊びは決まっていますか?
Q バディのことを子どもたちにどう説明すればいいですか?
Q バディがお休み(欠席)の場合はどうしますか?
Q バディが終わる(バディを解消する)タイミングや伝え方はどうしたらいいですか?
Q バディが、お互いの気持ちに気づく方法はありますか?
Q ケンカやいじわるといったネガティブ行動にはどう対応しますか?
Q バディへの支援で行き詰ってしまい、心配です。

●帯
新しい支援の仕組み
おとなと子どものマンツーマンではなく、集団形式でもない、特定の「相棒」と一緒に活動することを基本とする「バディ・システム」。2人組での活動を通して、友だち・仲間関係を築いていくための支援方法を紹介する。

*関連書

自閉症スペクトラム SSTスタートブック
チームで進める社会性とコミュニケーションの支援